東京オリンピックで実現できないかと考えたこと

スポンサーリンク

リオ オリンピックを見ていて

先日終わったリオオリンピック。

競技がどうのこうのや結果が云々ではなく、別の視点から考えてみました。

私は馬術を一応やっている(あの程度で馬術か?というのはありますが…)ため、主に馬術競技を見ていました。
そこで馬場や障害は置いておいて、総合馬術のクロスカントリーの時にドローンのホバリングの音が鳴っていたのが印象に残っています。

そして空撮というか、様々な角度から見せていて、とても面白かったなと思います。
もちろん基本は固定カメラなのですが、それでもバリエーションに富んでいました。

他にも水泳でも空撮のようなものもありましたし、既存のイメージしているカメラワークとは違う表現があるでしょう。

東京オリンピックまであと4年あります。
それ以外にも、どのような感じにすると面白いのかを私なりに考えます。

 

東京オリンピックで期待したいこと

カメラワーク

1つはドローンの活用です。
これはもっと進めるべきでしょう。

空撮はもちろんですが、もっと追跡型の映像があると面白いかなと感じました。
どうせ歓声であの浮いている時に発する音なんてかき消されるでしょうから、できないことはないと思います。

例えば陸上競技。
今のカメラは少し斜め上からの映像がメインですが、例えば選手真後ろの斜め上から走っている所を追いかける感じで撮るというのも面白いでしょう。
選手に目線カメラをつけるというのはいささか無理な話なので、その変わりに。

上から撮るよりもスピード感が味わえると思いますし、一緒に走っている感覚を味わえるかなと。

これができれば色々な所にも応用できるかもしれません。
陸上系はもちろんですが、もっと派手に動く球技などでも、邪魔しない範囲でグラウンドレベルでの映像があると観戦しながらまるで試合に出ている感覚を味わうこともできるかもしれません。

横からはあるので、そのままで。
まだないのは一緒に動くカメラ位だと思っているので、それがあると臨場感と興奮がよりリアルに味わえると思います。

是非東京オリンピックは新たなカメラワークを実施する場として世界に知らしめてほしいと思いました。

 

「五輪限定ポケモンGo」のようなもの

批判もあるでしょうが、私は日本のお家芸の1つとしてやるべきだと思います。

ポケモンがいいかもしれませんね。
せっかく東京にたくさん人が来るのであれば、こういう遊び系があると違うと思います。

ポケモンを捕まえるのは一緒です。

そうすると地元の日本人が圧倒的に有利だと面白くないので、手持ちのポケモンが今は250匹ですが、それを10匹にします。
そして、例えば戦い方をバトルではなく、オリンピックにちなんだ戦いにすればいいんじゃないでしょうかね。

パラメータも強さではなく、「速さ」「スタミナ」「命中率」「力」とかなんでもいいですが、そういう風にして、例えば水泳の競技場に見に行くとその手持ちのポケモンから水に強いやつで速い奴をエントリーできるようにします。

それで、1日3回位エントリーしたポケモンでトーナメントのレースなり競技なりをして、金メダルを競い、勝ったらそれに名前が刻まれるとかならみんなこぞって会場に向かうのではないでしょうか。

マイナー競技程どうしても観戦者が少なくなります。
そこなら勝てる可能性が高い訳ですし、行くきっかけを作るならこれ位はやってもいいと思います。

その競技の面白さを知るにはその競技を見てもらうのが一番です。
ニワカだろうがミーハーだろうが来てくれないと先に進みません。そのためのきっかけとして例えばゲームを使うというのは分かりやすいと思います。

この結果はきちんとオリンピック公式のサイトからもリンクさえ、本日の金メダリストを公式記録として出すとかするべきです。
中途半端だと面白くないので、やるなら本気が一番です。

 

オリンピック選手の力を楽しめる仕組み

これも結構重要だと思います。

例えばオリンピック選手の凄さを味わえるようにする仕組みを作るというのはどうでしょうか。

一番わかりやすいのは100m走ですかね。
例えば銀座のど真ん中に100m直線を用意し、それでオリンピック選手をプロジェクションマッピングでもいいですから、それを映し出し、一緒に走ってみるとかのイベントがあるとより身近に感じられないかなと。

いや、できればロボットがいいですね。
人間っぽい形ならなお良しですが、そうでなくてもスピードを感じるのが最もオリンピック選手の力を感じるには一番でしょうから。
水泳なら水泳ロボットみたいなものでマイケル・フェルプスの泳ぎのスピードだけ再現し、一緒に泳いでみるとか。

それ以外にも競技場の近く(できれば競技場の敷地内)にそのスポーツのトップクラスの人はどんなものかを感じられるものとか、それにちなんだものとかがあるといいですね。

馬術なら乗馬体験ができるところとか、射撃場の近くなら綺麗な的屋(色々と繋がってない)に来てもらうとか。
特にマイナースポーツ程アトラクションがあると、多くの人にそのスポーツを味わうのに一役買う気がしています。

 

ゆるスポーツの大会を実施する

どうせなら普段やらない試合も一緒にやればいいと思います。オリンピックとは違うでしょうが非公式で。
一般人参加、先着順、1回1000円とかでいいんじゃないでしょうか。

  • バブルサッカーのをバブルをつけて押し合い大会
  • 椅子取りゲーム
  • 水風船キャッチ選手権大会
  • 元祖たらいこぎ選手権
  • 枕投げ選手権大会

また、こういうのはきちんとチームがあるはずなので、各地で予選をやってもらうとかします。

 

  • 玉入れ(公式ルール)
  • スポーツ鬼ごっこ
  • 綱引き

優勝すれば世界一として認定するとかすればいいでしょうね。
オリンピックが来るからこそできる事もあると思います。
東京近郊で適当な場所があればできないかなと思いますし、この時期にやるから意味がある気がします。

 

日本らしいくだらないイベント

余興みたいなものがあるのが良いと思っています。

何でも真面目にやればいいってものでもありません。とにかくふざけましょう。

例えば陸上初日。
最初のレースが始まる前に、ゆるキャラの上位人気20種類位集めて、400mリレーをやらせるとかがいい気がします。
それにオリンピック公式のサイトからどのチームが勝つかを賭けて、当たったら観戦チケット番号を入れると冷たいお茶をプレゼントとかはどうでしょうか。

「アホか」と思うかもしれませんが、お客さんも楽しめて一体感を出させるというという場合、こういうのをトリガーにするといいと思います。
ゲームを上手に使っていくことで、見るだけではない一体感を作り上げる事ができるのかなと思っています。

ガチでやられると純粋に楽しめない場合があるので、できるだけラフにやることが重要だと思っています。


スポンサーリンク