もし「新型コロナウイルス、40万人死亡のニュース」を経営会議で話したら(想像)

スポンサーリンク

少し前の話ですが、北海道大学の西浦教授が「何もしなければ42万人死亡」というニュースが駆け巡りました。
https://news.livedoor.com/article/detail/18159090/

実際にあの数字はインパクトだけは大きかったですので、実感がどう考えても湧きません。
結果的にそれでも悲観的な人は「絶対自粛。パチンコ?潰せ。」となり、結果的に自粛がどんどん加速していきました。疑問を呈する記事もありますが、他の記事に比べてコメント数の少なさを見る限り、まぁ盛り上がりませんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00624459-shincho-soci

ただ、さすがにあの数字は疑問しかありません。
あれをもしも、もし経営会議みたいな所で話したら?ということを想像してみます。

~~~~~~~~~~~~~~

ここはコロナウイルス株式会社、中国本社の役員専用の会議室。
新商品である「コビット19」を中国本社からグローバルに市場投入して3ヶ月。ある日の経営会議。

社長
アメリカ支社とヨーロッパ支社はすごいペースで売り上げ(死者)伸びてるな。で、次は日本支社。今までで累計何個売れてる?
日本支社長
380個(人)です。
社長
なかなか伸びてないな。で、売り上げ目標は?
日本支社長
42万個です。
社長
ん?
常務
え?
日本支社長
ですから、42万個です。
社長
42万?あれ?今月は何個売れたっけ?
日本支社長
300個位ですね。最終的な着地は350切る位の見込みです。
常務
先月は?
日本支社長
70個です。
社長
んー…?なんでこれから42万個も売れる見込みになってるの?
日本支社長
アメリカ支社とヨーロッパ支社の売上の伸びがそうなってるからですが…何かおかしいでしょうか。
社長
伸び率はアメリカ支社やヨーロッパ支社の数字を使ったってこと?
専務
受注残(重症者)はいくつあるの?
日本支社長
300個位ですね。全部売れるかわかりませんが、それ位は来月までには。
社長
それで届くの?全部売れても全然足りないけど。どう挽回するの?
日本支社長
頑張ります。
社長
それはわかったから。具体的にどうするの?なんで日本の3ヶ月の売り上げをベースに計算してないのか教えて。
日本支社長
ですので、先ほど説明しました通り、アメリカ支社とヨーロッパ支社がそうなってるからです。
専務
市場が違うでしょ。
日本支社長
商品は同じです。
専務
でも現実は伸びてないじゃない。そことの差異はどう説明するの?テストマーケの3ヶ月の数字はどう説明するの?
日本支社長
商品は同じなんですよ。同じように売れるはずです。

 

一同沈黙。

 

社長
はぁ…。で、韓国支社はどんな感じなの?
韓国支社長
今のままのペースだと年で1000個届かない感じですね。日本支社にも抜かれましたし。伸びが鈍化しています。ここから挽回していきますが、北米市場程大きくないので…。
社長
そうだね…。苦戦してるな。韓国市場の数字使って見込みは出してるよね?
韓国支社長
ええ。それ位しかデータ無いですから。
社長
…。日本支社、本当に売れるの?
日本支社長
最高のケースになった場合では、という条件付きですが…。
社長
最初に言ってよ。その試算意味あるの?1つでも条件が崩れたら届かないんでしょ?
日本支社長
最高のケースですので、当然そうなります。
常務
売上見込みにならないじゃないか。具体的な数字が欲しいんだけど。で、どの位の確率で最高のケースにはなるの?
日本支社長
既にもうなっていません。他社(政府)に先手(緊急事態宣言)を取られました。
常務
は?もうなってないの?これ一体何の数字?計算し直してよ。何度も言うけど実現可能な数字を出して?
専務
メルマガ会員(陽性者数)って何人いる?
日本支社長
13000人位です。ただ、潜在顧客(隠れ陽性者数)はこの10倍、いや100倍もありえます。
専務
仮に100倍いると仮定して、売れたの400個でしょ。購買者の比率が変わらない場合、それでも4万個。ざっと計算しても1桁違うが…どう説明するの?
日本支社長
売れれば売れるほどバズります。有名人にもインフルエンサーになってもらっていますし、もっとカーブが急になります。
専務
でもそれって願望だよね?100倍っていうのも。もし今100倍いるなら売上はまだしも受注残が3桁の説明はできなくないか?
日本支社長
見えてないだけです。
専務
100倍も?あり得る?仮にそれでも売上未達だよね?もっと現実的な数字で。来月以降何個在庫必要なの!
日本支社長
そこは計算してないので…。
社長
いつ再計算するの。今は初期の拡大期ってこと分かってる?刻々と状況変わってるんだからさ。スピード感が無いよ。日々レポート更新してよ。
日本支社長
レポートは週次になってしまいます。すみません。
常務
Tableauで見れないの?
日本支社長
日本支社のCRMとERPはそのままデータ連携できないんです。連携前にデータクレンジングが必要でして…。1週間毎にバッチ処理で実行しています。
常務
それを毎日に変更はできない理由は?
日本支社長
リモートワークが必須でして…。契約している派遣のSEが自宅からホストコンピュータを触れないのでリリースは延期しています。
社長
…。せめて日本のGW前には数字だしてもらわないと困るんだよ。
日本支社長
はい…。

~~~~~~~~~~~~~~

 

ってな感じで揉めるわな。自分が日本支社だったら前日資料が出来上がった段階で、「いやいや、これ説明できないっしょ」となる案件。
普通にこの数字出したら。納得して受け入れている人がいるのが不思議。

見えないから、怖いからで過去を無視していると、少なくとも納得できる数値は出てこない。
単純な正解、不正解はシミュレーションなので存在しない。今回も正解かどうかなんて正直どうでもいい。
シミュレーションは計算(パラメータ、モデルなど)次第でどうとでもなるから。妥当性が説明さえできれば文句はない。

ただ、もしこれを説明をするなら、仕事だったら相当周到な準備をしていないとこんなもんでは済まされない。
既に大口顧客との契約が間近(法務チェックのみ位のステージ)であるとか、どうぶつの森みたいなキラーコンテンツが発売されるとか。ムーブメントが既に起きていて、生産が間に合わずに受注残がどんどん積み上がっているとかとか。

そう考える人っていなかったのかなー。


スポンサーリンク