KIT虎ノ門大学院の公開講座に参加して(2月10日)

スポンサーリンク

毎度毎度のことだが、ここの授業は本当に面白い。

今回も色々とためになり、自分の未来を考える+適度なフレームワークが出てきたのでそれの復習を。

未来を考えることは非常に重要だと思っているので、今後アイデアを考える時のヒントに。

価値提案キャンバス(Value Proposition Canvas)

今回最も「なるほど」と考えるきっかけになったこの考え方。

Value-proposition-canvas

価値提案キャンバス(Value Proposition Canvas)についてのスライド

ダウンロード可能なPDF

 

これを使うことで、未来を考える上で役立つし、自分のアイデアに無理がないかを確認できそう。

今作ろうかと考えているサイトをこれでやってみる。

自分の作ろうと思ってるサイトを価値提案キャンバスで

今いくつかサイトを追加して作ろうと考えている。

その中の1つのOSSの業務システムを中小企業への導入するためのサイト。

OSSの業務システムは数多いものの、実際に使われているとはとても思わない。

それは、導入ハードルの高さが原因だと思う。いかにハードルを下げられるか?が導入の肝だと思うし、そのハードルを下げれば自分だけでも商売が出来そうな気がする。

 

ざっと10分位なものなので、少し雑。

問題はお客さんがいかに楽にサクッと始められるか?だと思うので、こういうのもいいかもしれない。

今後未来やアイデアを考えるとき、活用して行こうと思う。

真面目に1つでも2つでも単位が取りたくなった。


スポンサーリンク